blog5a.gif

blog5ab.gif

blog5b.gif

blog5v.gif

blog5t.gif

blog5c.gif
  • 201707
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 201709
------------
s03_6.gif
スポンサー広告|Trackbacks(-)|Voice(-)
srs1.jpg




・・・というわけで、前回のディティールは、船体だったんですね。
下のほう、傷だらけでしょう?





>sirase.jpg



これ、砕氷艦です。
最近退役した南極観測船“しらせ”。つまり南極の氷を砕くときにできた傷というわけ。
退役後の運命は不明、というか保存されるかどうかは微妙らしい。
スクラップというのもちょっと切ないですね。




An ice-breaker 'Shirase'.
She's just retired last month after 25years of Antarctic research mission .
At port of Tokyo



<< カヤックから見上げるトウキョウ --- 1
applepopple@200805092326@URL[編集]
あらら~、本当にそんじょそこらの傷じゃなかったんですね!
体を張って作った傷だったんですねぇ。
そう知ると、前の写真が違った見方が出来て面白いです。
お役御免って事でスクラップかも?ですかぁ。。。
複雑ですが、それも仕方が無いのかも知れません。
ご苦労様でした。

Aug@200805092353@URL[編集]
遠い南でのキズだったのですね。
前の写真も好きですが、こちらの上の写真も
味わい深くてステキです。

この日記でしらせウィキペディアも読みました。
しらせの名前が白瀬矗から直接採られたものではない、
という内容に軽く驚きました。
cranephile@200805101829@URL[編集]
そうなんですよ。ついでに船体をたたいてきましたが
相当厚そうなかた~い鉄板でした。
船って英語ではSheで呼ぶらしいけれど、
これは 『漢』 なかんじです。
cranephile@200805101835@URL[編集]
これはたまたま撮るチャンスがあったけれど、
ふだんこの角度から船を見上げること、ないですよね。

それにしてもその軽い驚きのつぼ、なにげにすごくよくわかります。
たしかにそこ、きました。
mToTm@200805112141@URL[編集]
1枚目、一面のオレンジと船底の傷がなんとも感情的だなあと感じます。
鮮やかなオレンジがシンボルカラー、砕氷船としては、かなりの老船になってしまったので、退役もやむなし…といったところなのでしょうね。。。

スクラップは・・・勿体無いし、切ないですよね。。。
cranephile@200805121158@URL[編集]
日本の南極観測船のこの伝統のオレンジはなんなんでしょうね。
就航から25年くらいらしいけど、毎年氷にぼこんぼこんぶつかっているだけに
きっと寿命もあまり長くないんでしょう。
どこかの自治体が保存に名乗り出ているというはなしもあるみたいですよ。
TRACKBACK URL is here;
http://cranephile.blog11.fc2.com/tb.php/446-543a88f7
no1.gif
