blog5a.gif

blog5ab.gif

blog5b.gif

blog5v.gif

blog5t.gif

blog5c.gif
  • 201707
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 201709
------------
s03_6.gif
スポンサー広告|Trackbacks(-)|Voice(-)
05120812.jpg


埠頭に面した倉庫。海沿いの公園の近く。
ひとつの建物にやたらと多くのクレーンが付いている。
よほど同時に荷物を出したり入れたりしなければいけないんだろう。
どういう荷役なのかよくわからない。べつに生鮮品とかじゃない。
どちらかというとゴム系だ。
とにかく珍しいくらい付いていた。



05120809.jpg



A warehouse with so many cranes, Yokohama.

<< かたい植物 ・・・・・・ 福岡
ヨネちゃん@200602020307@URL[編集]
えっと、クレーンが沢山付いているのは、
倉庫内での移動を最小限に留めて、
内部の通路面積を少なくするためだと思います。
神戸にはかなり多いタイプの倉庫ですが、
倉庫の中でも上屋(ウワヤ)と呼ばれることが多いです。
そこに荷物を蓄える目的ではなく、
一時的に保管する為の倉庫を指します。
必然的に荷物の出し入れが頻繁になりますので、
数箇所で同時に作業が出来るように、
沢山のクレーンが付いているそうですよ。
上屋のクレーンってシンプルで良いですよね~。
cranephile@200602020828@URL[編集]
いやー勉強になります、マジで。
上屋というんですか。
つまり費用をかけてクレーンをたくさん取り付けても、床を有効利用できたほうが良いっていうことなんですね。
たしかに倉庫のなかでもよく稼動している感じで、撮影しているあいだも荷物が吊られていましたよ。
しかしヨネちゃんは物知りだなー
ヨネちゃん@200602030325@URL[編集]
いやぁ、cranephileさんのほうが沢山のクレーンを知っているでしょう。
あ、そうそう、上屋の屋上クレーンは横行しないのも特徴ですよね。
http://cameraman.blog14.fc2.com/blog-entry-66.html
のように2階と3階のバルコニー床面が跳ね上げ式になっていて、
1,2,3階のどこにでも荷物を降ろせるタイプが多いです。
斜めに走っている電線のようなものはただのワイヤーで、
雨の日にはここにビニールシートをかけて簡易的な屋根を作ります。
人間の知恵って凄いですね~。
cranephile@200602031754@URL[編集]
ああ、この写真。 たしかに似たタイプですね。雨除けのワイヤーは横浜にはなかったなー。
古い倉庫。いいですよね。 
そういえば昔はたらいてた会社が古い倉庫を借りて、改造してオフィス&保管庫
みたいにしていたんですよ。
そこに行くと、昼休みに東京湾をながめられて、けっこう和みました。
でも中途半端に改装して、中身はぱっとしなかったですけどね。

ちなみに僕のクレーン知識はほとんど右のリンクがネタモトですよ~
TRACKBACK URL is here;
http://cranephile.blog11.fc2.com/tb.php/184-f5f59c1d
no1.gif
