blog5a.gif

blog5ab.gif

blog5b.gif

blog5v.gif

blog5t.gif

blog5c.gif
  • 201707
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 201709
------------
s03_6.gif
スポンサー広告|Trackbacks(-)|Voice(-)
05112603.jpg
舟、欲しいね。
リッチメンがハーバーに置く(とか河口に違法係留する)ようなプレジャーボートより、
東京や横浜の河口に浮いているこんな舟がいい。
船室を派手なソファーやらランプやらでゴージャス&ちょい悪趣味に飾り立てて
マラッカ海峡あたりの海賊のように強烈なエンジンを押し込んで・・・
積む酒はやっぱりジャマイカ系のラムか。


A boat on a river, Yokohama.
<< 都市の船=庭 ・・・・・・ アムステルダム
kukoc@200512261332@URL[編集]
そんなボート欲しいね。
河辺か海辺に桟橋付の店を持って、そこに浮かべて置きたいです。
夢のひとつに加えておきます。
うえさん@200512261601@URL[編集]
「神奈川」ですか?以前、若い頃は横浜市鶴見区に住んでいましたよ!訪問有難うございます。
cranephile@200512261801@URL[編集]
水辺の店はいいよね。船でアプローチなんていうのも面白いかも。
むかしむかしの話だけど、浜離宮の脇に水上の店があったよね。規制が多そうだけど水上の店はあこがれですね。
cranephile@200512261807@URL[編集]
コメントありがとうございます。
写真は横浜市内です。鶴見区にもこういうところはありそうですね。これはもう少し南のほうです。
Aug@200512301204@URL[編集]
仕事で大阪市内の国勢調査の結果を見るのですが、
「地名:水上」というのがたくさん出てきます。
川の町大阪(市)だけあって、未だに水上生活(=舟、違法に川の上に建てられた建物を指す)者の方がいるそうです。
宮本輝の小説ではないですが、少し切なくもあります。
そんな川文化な町だけに水上の店も割にあるようで、結構高い「鰻屋」もあります。
大阪の川の上で鰻。もしやそこで養殖してないか?と一人いぶかしがって、未だ行けずじまいです。
またしても写真とコメントのトーンを崩してしまってすみません。
cranephile@200601011046@URL[編集]
Augさんのいうとおり、とくに先進国では水上生活はそういうものですね。香港の蛋民だってそうだし、
アムステルダムで運河の船に暮らすひとたちも、観光客として見る分にはきれいで面白い景色ですが、
シャレでそうしている人たちと陸で家が買えずそうしている人たちがいるそうです。

僕は「ほら、きれいでしょう?」という風景にはあまり興味がなくて、
ある種のあやうさのある風景にいつも引かれるんですが、
そういう風景にはとうぜんそれなりの意味があるわけで、それは忘れないようにしたいですね。
いつもコメントありがとう。
TRACKBACK URL is here;
http://cranephile.blog11.fc2.com/tb.php/158-7b8ad097
no1.gif
