blog5a.gif

blog5ab.gif

blog5b.gif

blog5v.gif

blog5t.gif

blog5c.gif
------------
s03_6.gif
スポンサー広告|Trackbacks(-)|Voice(-)
なんか私にぴったりのかんじがする1冊。

craneman.jpg


すばらしいシンプルなタイトルですね。
もちろん出版は電車よりぜんぜん早いです。それにこの男は恋もしません。
そこはかとなく哀しくて、それでもファンタジーと諧謔と
マシンへの愛着とちょっとした友情と・・・いい話です。絵もいい。
リンクは貼ってないですがAmazonでもふつうに買えます。

<クレーン男 ライナー・チムニク文・画 パロル舎>
→Read more

06050417.jpg





夜もそろそろおわり。
飲みでも徹夜気味になるとだんだん話がループしだして
おなじタイミングで淀んだ笑い声がただよったりする。
なんだか既出っぽい写真がぽつぽつ出てくるのも、まあそんな感じですか・・・




060504C3.jpg



星? いやノイズ。

Container yard, Kanagawa


06050406.jpg






Oil tanks, Kanagawa

06050412.jpg




まっくら




Saeside, Kanagawa



06050416.jpg




Container yard, Kanagawa





06050415.jpg








オランダの画家、フランス・ハルスは、
ゴッホによれば「27種類の黒を使い分けた」そうだ。
もちろん、げんみつな意味での黒ではないだろう。
かぎりなく暗い青や茶色、黄、ひょっとすると紫もあったかもしれない。
げんみつな黒というのも、でも程度の問題で、このモニターでみる
#000000だって、部屋を真っ暗にしてみれば黒からはだいぶ遠い。
写真で本当に黒を追求しようとしたら銀塩にいかないとうそかもしれない。

けれど「27種類の黒を使い分ける」というのは画家としてあまりにも恰好いい。
「黒」といわれる色だけで実写の画面も構成してみたい気がする。
黒だって、目をこらせばあんがいカラフルだ。






060504C2.jpg





Seaside at midnight, Kanagawa.




06050413.jpg


じっさい、暗い。


06050418.jpg



Trackyard and car pool at night, Kanagawa


060504102.jpg




06050409.jpg


あっ ブレた



Portside, Kanagawa


060504C1.jpg


ちょっとベタなタイトルではじめる、暗い景色シリ~ズ。
雰囲気が暗いんじゃなくて、ふつうに暗い。
ていうかようするに夜景。
どうしてもノイズが増えてしまうのがちょっと残念。



06050411.jpg




Nightscape at seaside, Kanagawa. To be cont'd.
06041901.jpg



京浜工業地帯。運河沿い。
もこもこした水辺の常緑樹が妙にいい。




Industrial area, Kanagawa.

vinesonconcrete.jpg



つる植物というのは、自然界では自立している木によじのぼったりして、
いやな奴になるとつるがだんだん太くなって、その木をしめころして
ただの支柱にしてしまったりする。
だいたいそういう性質というのはどことなく雰囲気にあらわれますね。
どうもいまひとつ「緑にいやされる~」みたいな感じがしない。

まえにも似たやつをUPしていた。


Wild vines on ruined retaining wall, Kanagawa



06041104.jpg




なんだかむかしのストリートフォトっぽいなあ。
でもバックでながれてる音楽がたぶんちがう。



Downtown,Tokyo

hy01.jpg


鉄と油。
鉄のうごくものには油がつきもので、必然的に黒くなる。
生き物というのは死んでいくと黒にちかづいていくけれど、
鉄の場合は死んでいる色が茶で、生きている色は黒、
というかんじになる。




A paving machine, Kanagawa


06041902.jpg





Industrial area, Kanagawa







なぜ取水口ではなく取り水口。
それは別にしても、
たしかにものすごく必要な感じはする。




A red door indicates there's emergency water supply behind it, Kanagawa.

