blog5a.gif

blog5ab.gif

blog5b.gif

blog5v.gif

blog5t.gif

blog5c.gif
------------
s03_6.gif
スポンサー広告|Trackbacks(-)|Voice(-)
isi002.jpg
つづき。不思議なことにだれかが使っているという雰囲気ではないのに、
踏み分け道みたいなのがついている。
まあ、空家っていろいろ使い道があるからね・・・





isi003.jpg
それにしても木というのは意外にずうずうしい。
こういうふうに急にでかくなる木は形もいまひとつ品がないのだ。

沖縄といっても本島からはそうとうはなれた石垣島のかたすみ。
雨はどんどんひどくなり、畑の間の道は川のようになってしまった。






The rain in the island stays mainly in the plain, remote island in Okinawa pref.
isi005.jpg
野原のまんなかに立つ廃屋。




雨はふったりやんだり、急に強くなったりする。
家の中より軒下のほうが雨宿りには、まだましだ。




A farmhouse, which no one lives in, is occupied by a tree.
05101309.jpg
水門。



05101310.jpg
落書き。




A watergate, Kanagawa.

IMG_0303.jpg
水辺。
川面の風が気持ちいいのか悪いのか、緑に囲まれて爽快なのか不快なのか、
進入禁止の水路に入っていく価値があるのかないのか、
全体によくわからない。




Naturally grown eco-friendly place in industrial area, Kanagawa.
05092318.jpg
妙にきれいなドラム缶では、ある。


Pile of drums keeping some chemical product, Kanagawa
05101311.jpg
水門。
普通に青い。




A watergate, Kanagawa.
05101308.jpg
海辺の夕暮れ。




Seaside, Kanagawa


05092321.jpg

哀愁にみちた景色だと思っていたけどよく見るとけっこう人が映っている。
活気あふれる作業風景だったのだ。




A crane at shipbuilder, Kanagawa.

05071403.jpg
機能がよく分からない。純粋鉄骨。



Iron structure, what was it made for? In Kanagawa.

05092302.jpg
ほどよい大きさのタンクを家に改造したら、そこそこ住みやすいかもしれない。
中庭をつくれば最近多い「外に閉じて中に開く」都市型住宅というのになる。
もっと小さいタンクがあったら、茶室に改造するといいかもしれない。
窓もいっさいなしで上に丸い空が見えるだけ。
そこで眼光のするどい爺さんかなにかと1対1のハイテンションな茶席。
丸い家といえばゲルまたはパオ(おなじ物)、あるいはフラードームが有名だけど、
どうも自分には円筒形の底のほうが居心地がよさそうな気がする。




A Liquid tank, Kanagawa.
DSCN0023.jpg
つづき。
とくに理由はないけれど、この小道の奥には行く気がしなかった。




A trail, leads to nowhere, Tottori.



DSCN0015.jpg
昨日のつづき。
背後にはもう解体用マシンの影が。





DSCN0050.jpg
ほんとにできて10年かよ・・・

話によると、ここはオランダ村のパチもんみたいなところだったらしい。
いわれてみれば、これも風車小屋の残骸だ。



Abandoned amusument park, Tottori.


tottori.jpg
使われなくなったローラーコースター。
すてられて5年。それはいいけど、
つくられて、まだ10年。
へんぴな場所に遊園地を作ったはいいが、あっという間に集客数が落ち、
あるいはスタート時から揺らぐことなく安定した不入りを続け、
5年で堂々の廃墟化。
生誕たった10年でこんなに渋い表情を見せるとは。
マコーレーカルキン師匠でも無理な芸だろう。




Abandoned roller coaster.
Built ten years ago, and has been abandoned for five years, Tottori pref.
IMG_0282.jpg
アルミニウム。
むかし買った色彩の絵本みたいな本に、「アルミニョム」という色があった。
フランス語でいうアルミのこと。 たぶん、作者はフランス好きなおっさんだったんだろう。
ちょっとブルーがかったグレイのような色だ。
この名前、フランスでどのていど使われているのかはしらない。




Canned beverage at distributor's stockyard, Kanagawa.

05092306.jpg
鉄。
前にも書いたけれど、鉄はときどき土に似ている。
そもそも土の赤茶は鉄の色だから錆色が自然に合うのも当然だ。
長い眼でみれば植物や動物だけじゃなく鉄も土に還るといってもいい。
まあ、いまある鉄が土になるのは、相当先の話ですね、これは。
なるのか?

Iron works. Seaside, Kanagawa.

rot12.jpg

木。 
木については木の生えるところに住んでいるひと誰もがひとこともっている。
上の写真はやさしさ、ぬくもり方面でない、たぶん純粋に産業的機能から使われている木。
それでも、船がぶつかったときの衝撃吸収用といったような
材質としての弱さが期待されているんだろうと思う。
弱さが期待されることも、たまにある。



Wood structure on cannal, Rotterdam.



05092311.jpg
ロープ。鋼鉄のケーブルやごつい鉄骨とちがって、
どことなく日常となじみのある表情の、やわらかい素材。
その強度はもちろん産業レベルなわけだけれど、あまりそれを感じさせない。



At seaside industrial area, Kanagawa.


05061027.jpg
なんどかエントリーしているコンテナクレーンをまた。
・・・GREENと書いてあるのはメーカーではなくてEVERGREENという
巨大なコンテナ輸送会社のロゴ。
ここの埠頭はEVERGREENの所有、というか独占的に使用しているようだ。





05061023.jpg
コンテナクレーンのフック(キャッチャー?)部分。
どことなく巨神兵ふうに見えなくもない。


Container crane, Tokyo.

05101307.jpg
しばらく放置気味にしていたら「インダストリアル系」のカテゴリーがひっそりと消えていた。
しかたなくサルベージ。
まさに諸行無常。  秋か。


05092313.jpg
そんな気持ちを写真にして見ました(嘘)。
まあでも、錆というのもなかなか諸行無常感あふれるアイテムだ。



Two rusty objects, seaside Kanagawa.





05102104.jpg
つづき。



05102105.jpg
金属って、すてきだね。




Downtown,Tokyo.
05102102.jpg
ふらっと街を歩いていて急にバイクのヘッドランプを撮りたくなる。






05102103.jpg

すごく複雑なカッティングになっていることに気がつく。



Head lights of motorbikes, downtown Tokyo.

ro03.jpg
できたばかりのリサイクル工場。
ここでインスタレーションのイベントがあった。といっても5月ころのはなし。
稼動前だからゴミの気配もまだ、ない。
ペンキがあたらしいせいか、せまい階段を上っていたら
ケミカル効果で頭がくらくらした。


ro1.jpg
まっさ~らですわ。



Newly constructed waste recycle plant.
Before starting its operation,
factory opened to the public as a space for
art installation, Tokyo bay area.

